2023-06-07_16h43_08
中京テレビで毎週土曜日11時38分から放送されている3分の番組。中部電力がスポンサーをしている科学番組です。東海地方民おなじみ。このあとはゴリ夢中。

で、この「でんじろう先生のはぴエネ!」ですが、YouTubeでも配信されています。同じ内容が全国どこでも誰でも無料で視聴できるんですね。

普通に勉強になる

ガソリンスタンドのセルフ給油機がどうやって自動的に止まるのか?という仕組みを解説した回です。こういう身近な疑問が解決する普通にいい番組。

荒ぶるでんじろう先生

でんじろう先生が体を張る回。今年で68歳になる先生がダイナミックに躍動する回はどれも見応えがすごい。

懸垂できるの普通に体鍛えてるでしょ。

投石がうますぎるでんじろう先生。戦うでんじろう先生はいつ見ても面白い。

ホースをブンブン振り回す先生。声出して笑っちゃった。

でんじろう先生の思い出

2023-06-07_16h45_11
子供の頃に中部電力が「エルゴン友の会」ってのをやってまして。無料で加入できるサイエンスクラブで、市のホールとかで科学のイベントとかを開催してたんです。当時小学生だった私はこれに参加して、当時はまだテレビ出演も少なかったでんじろう先生の科学実験を体験したりしました。

リンク中部電力CSR報告書2006(PDF)

大勢で電気ショックの体験をしたり、長く飛ぶ紙飛行機を飛ばしたり。弟が入賞して我が家にはでんじろう先生のサイン色紙と、自由研究で使えそうなの科学実験の本を2冊もらいました。

未だ現役のでんじろう先生。子供の頃から応援してます。どうかお元気で、これからも大暴れしてください。