Google Pixel 7a 設定
基本的にデフォルト設定、メーカー純正のままで使いたい派ですが、Androidスマホを買ったらこれだけは弄りたい設定というのがあります。それがアニメーションスケール設定です。

アニメーションスケールの設定方法

Pixel 7a アニメーションスケール設定
「システム」→「開発者向けオプション」→「3つのアニメーションスケールを.5xに変更」

アニメーションスケールは画面遷移など、操作中に発生するアニメーションの再生速度を表します。通常は1倍(1x)で、0.5倍(.5x)にするとアニメーション再生が半分の時間で行われるため画面の切り替わりが素早くなります。

他のAndroidスマホでも設定可能

この設定はPixel 7aに限らず他のAndroidスマホでも利用できます。機種によっては「開発者向けオプション」が非表示になっているので、まずはこれを解除しましょう。

「本体設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」を7回連続でタップ
機種によって表記が異なる場合がありますが、ビルド番号をタップできればOKです。

スマホの性能に注意

アニメーションが短くなることでキビキビとした動作感が得られる一方で、滑らかさが失われることがあります。スマホの性能が上がるわけじゃないのでCPU性能によってはカクつきが出る可能性もあります。

高性能なスマホをお使いの方にオススメの設定です。