乾電池でスマホを充電 (4)
家にいると子供が満足に身体を動かせないような気がして、ショッピングモールなどにあるプレイパークに来るのですが、今日はせっかくだから一眼持っていこうと思ったときに限って電池切れ。残量ゼロで何も撮れない!仕方ないので充電器を現地調達しました。

モバイルバッテリーは家にあるし、適当なものを買って増やしたくない…。乾電池を入れるタイプのものは持ってないし、非常時に役に立つかもしれないという気持ちで購入したのがパナソニックのBH-BZ40です。

単3形乾電池4本で使用でき、USBポート1基から5V/1Aでの出力が行えます。また、LEDライトとしても使えます。エネループなどの充電器として使う機能はありません。USB出力も小さいし、マジの非常用って感じですが、例えば非常時にテレビリモコンなどから単3電池を4本かき集めればスマホが充電できるというのは通常のモバイルバッテリーには無い魅力だと思います

乾電池でスマホを充電 (3)
USB-Cケーブルはこのお店だと割高で、このあと100円ショップもハシゴすることになりました。3A出力対応のUSB-Cナイロン編組ケーブルが100円で買えるのすごい。

乾電池でスマホを充電 (2)
コンセントあるじゃん!!!!!

乾電池でスマホを充電 (1)
これなら100円ショップで充電器1つ買うだけで済んだじゃんっていう無駄に慌ててお金を使った話でした。モバイルバッテリーくらいはちゃんと持ち歩かないとダメですね。車社会で生活してるとついおろそかになっちゃいます。

乾電池でスマホを充電 (5)
でも子供の楽しんでる様子が撮影できたのでOKです。

常用するなら乾電池はコスパ悪すぎるので充電池を組み合わせましょう。ニッケル水素電池にも対応しています。エネループが安心。

とはいえ充電池はたくさん持ってたほうが良いので、Amazonベーシックの安いやつをまとめ買いするのもアリ。迷いますね。