FS030W (3)
低価格なSIMフリーモバイルルーターの定番「富士ソフト +F FS030W」にドコモ 5Gギガホ プレミアを組み合わせて利用できるか試してみました。結論から言えば成功で、5Gは使えないものの完全無制限4Gルーターとして運用が可能です

+F FS030Wの特徴

  • 下り最大150Mbps / 上り最大50Mbps
  • Wi-Fi、Bluetooth、USB接続対応
  • Wi-Fi 5(802.11ac)対応、最大433Mbps
  • 3060mAh

ざっくりとしたスペックはこちら。最大150Mbpsまでしか対応していないため、ドコモの本来のパフォーマンスは発揮できません。とはいえ実売価格1万1000円(税込)のSIMフリールーターであることを考慮すれば納得できる範囲だと思います。

ドコモ 5Gギガホ プレミアを利用するにはAPN設定が必要

FS030W (5)

FS030WはmicroSIMスロットを採用しています。nanoSIMを利用するならアダプターがある方が安心。

FS030W ドコモ5Gギガホプレミア APN設定
spモードのAPNはプリセットされていなかったので自分で入力する必要があります。入力項目も少なく、それほど手間にはなりません。

2.4GHz / 5GHz両方に対応

FS030W Wi-Fi設定
通信手段はWi-Fiの他にBluetoothとUSB接続が選べます。Wi-Fiは2.4GHzだけでなく5GHzにも対応。屋外利用できる5GHz(W56)もあり、使い勝手は良好です。

FS030W (1)
5GHzを屋外利用するには気象レーダーや航空機レーダーとの干渉が無いように1分間の確認時間が設けられます。

ドコモ本家は抜群の安定感

FS030W ドコモ5Gギガホプレミア スピテス
スピードテストを実施しました。さすがドコモと言うべきか、何度測定しても安定して高速です。YouTubeで4Kの動画を視聴しても途切れることなく再生できました。

しかしながらドコモの本当の実力は発揮しきれていません。この辺りは低価格帯のルーターの仕方ないところと言えます。

5Gプランだけど5Gは不要という場合の選択肢

5Gギガホ プレミアは各キャリアの無制限プランの中でも制限が緩く、本当の意味で「無制限」に近い利用が可能です。4Gのギガホ プレミアは60GB制限があるため、5Gが不要でもこちらを契約する価値があります。

5Gエリアになるのはまだまだ先、手頃な価格のルーターを購入して無制限モバイルWi-Fiルーターとして運用したい」という用途であればアリだと思います。