Rakuten Mini 1円
楽天モバイルのRakuten Miniを1円で販売するセールに乗じて新規契約を行うため、作業を進めている私ですが、数々の落とし穴にハマり、思うようにスムーズな手続きができずにいました。

前回の記事の続きとなりますが、ついにRakuten Miniのクリムゾンレッドが在庫復活し契約手続きを進め、完了することに成功しました!

前回までの記事紹介

ここまでの道のりを記事にしています。未読の方は先にこちらをご覧いただければ幸いです。

関連記事不安が絶えない 楽天モバイルMVNOユーザーが既存回線を維持しながら楽天モバイルMNOを新規契約する【1日目:申し込み編】

関連記事楽天モバイルの契約にChromeは使うな!申請中に在庫切れになる新たな落とし穴【2日目:ブラウザ申請編】

Rakuten Miniの在庫復活!

楽天モバイル 申請から注文まで (1)
楽天市場で一度購入しているのに改めて在庫の有無を確認しないといけないRakuten Mini在庫チャンレンジをようやくクリアしました。なお、ここで在庫切れの状態で進むとSIMのみ契約となり、後日Rakuten Miniだけを購入しようにも1円にはできないという大トラップです。

楽天モバイル 申請から注文まで (4)
契約手続きはスマホページから行ったため少々分かりづらい内容もありましたが、躓くところはありませんでした。身分証明書(免許証)はスマホカメラで撮影して添付できたり、こういうところは今っぽくて良いと思います。

楽天モバイル 申請から注文まで (3)
受付完了後、今後の説明を行う動画が再生されます。契約者名が動画内に登場するのは面白かったです。

公式アプリ「my 楽天モバイル」で申し込み内容の確認

楽天モバイル 申請から注文まで (2)
Edgeブラウザでの申請を完了しましたが、ちゃんとできてるか不安になったので公式アプリ「my 楽天モバイル」から確認してみました。申請通りの内容が表示されたのでひとまず安心です。

果たして予定通り配送されるのか

予定では6月1日には端末とSIMが届いて開通作業が行えるはずです。一方で到着予定日になっても発送すらされてない方が居るなど、まだまだ不安事項は残っているようです。

私はメイン回線を所有していますし、楽天モバイル(Rakuten Mini)が予定通り届かなくても何の問題もありませんが、もしMNPでメイン機を乗り換えてたりしたら最悪の場合遅れに遅れてSIM単体しか届かないなんてこともあり得るわけで。「タダより高いものはない」なんてことになりかねません。

リンク楽天モバイル

楽天モバイル契約までの記事まとめ

【1日目:申し込み編】

【2日目:ブラウザ申請編】

【3日目:申請完了編】←今ここ

【4日目:到着待ち編】

【5日目:開通編&ファーストインプレッション】

Rakuten Mini レビュー

Rakuten Mini 純正TPUケース レビュー