Rakuten Mini 1円
現在楽天モバイルのRakuten Miniが1円で販売中です。また、Rakuten UN-LIMIT 2.0プランは300万回線の申し込みに達しておらず現在も1年間無料のキャンペーンを継続中です。つまりほぼタダで楽天モバイルMNOを始められ、不要になったら解約できる状態。さっそく契約してみました。

契約手続きから全然先に進まないので進捗に合わせて記事書いてこうと思います。

すでに楽天モバイルMVNOを利用していても追加で新規契約が可能

私の名義ですでに楽天モバイルMVNOを契約しています。しかもこれは継続して利用したい回線です。その場合でも楽天モバイルMNOを新規契約できるとのことで、今回は楽天市場から購入→手続きという手段を取ってました。

商品ページから購入することで新規契約の申請が行えます。

楽天市場で楽天モバイル 新規契約 (1)
数々のオプションが並んでいますが、どれでもデフォルトで「追加しない」になっていたのは今のところ唯一の好印象ポイント。

楽天市場で楽天モバイル 新規契約 (2)
楽天市場で商品を買うのと同様に購入手続きを済ませるとこのページに飛びます。どうやらここからRakuten Web Portalに飛んで諸々の申請を行うようなのですが、その先は真っ白。何もできません。

放置しておくと後日「楽天モバイル正式契約手続きのご案内」というメールが届くそうで、ここから申請することになりそうです。

1日目はここまで

新規契約の手続きくらいまでは進むかなと思いきや、初っ端から出鼻をくじかれました。兎にも角にもシステムが不安定なので気長に待つことができる方というのが楽天モバイルMNOユーザーに求められているユーザー像なんだと思います。

怖い。メイン回線のMNPやリテラシーが高くない方、時間に余裕が無い方には到底勧められない状態と言えそうです。

続きを公開

契約申し込み手続きの2日目以降の進捗を公開しました。こちらもあわせてご覧ください。
関連記事楽天モバイルの契約にChromeは使うな!申請中に在庫切れになる新たな落とし穴【2日目:ブラウザ申請編】

リンク楽天モバイル

楽天モバイル契約までの記事まとめ

【1日目:申し込み編】←今ここ

【2日目:ブラウザ申請編】

【3日目:申請完了編】

【4日目:到着待ち編】

【5日目:開通編&ファーストインプレッション】

Rakuten Mini レビュー

Rakuten Mini 純正TPUケース レビュー