Amazon Echo Show 5 (3)
Amazonサイバーマンデーセールの目玉商品として安くなっていたEcho Show 5を購入しました。我が家ではEcho Spotをキッチンで愛用していたので、こちらを更新するかたちになりました。

Amazon Echo Show 5 (1)
パッケージは日本向けの専用のもの。開封する際にはミシン目を切り取ることになります。

Amazon Echo Show 5 (5)
今回は純正の角度調整スタンドも同時に購入しました。本体とはマグネットで接続されます。キー溝的な構造になっているので使っているうちにズレるなんていうことは無さそう。

Echo Show 5をEcho Spotと比較

Echo Spot レビュー (1)
今まではEcho Spotを愛用してきました。丸い形状は可愛らしく、良い意味でガジェット感が薄い製品でした。一方で丸いディスプレイは情報の表示があまり得意ではないと感じることもしばしば。

Amazon Echo Show 5 (4)
ディスプレイサイズは5.5インチ。慣れ親しんだアスペクト比16:9は情報の表示もらくらく行えます。Amazonプライム・ビデオも再生できますし、SilkやFirefoxを使ったウェブブラウジングもできちゃいます。

ブラウザ機能を使ってYouTubeも再生できるようになったのは大きな進化と言えるかもしれません。ちなみに解像度はqHD(960×480)ですが粗さは感じません。

音質は同じくらい

Amazonミュージックの再生に使うことが多いのですが、基本的には家事・炊事をしながらBGMにする程度。音質的には大きく変化は無いように思います。外部スピーカーなどを接続しなくても個人的には十分。

Amazonミュージックの歌詞が変

Amazon Echo Show 5 (2)
Echo Show 5はあまり関係無いんですけど、Amazonミュージックで楽曲再生時にときどき歌詞が表示されるのですが、結構間違いがあります。歌詞情報はどこから持ってきているのでしょうか。

Echoは買い足しても損しにくい

旧モデルから新モデルに買い替えた場合、古い方は他の部屋に再設置すれば活用の機会が作れます。アレクサが利用できるエリアも広がるわけで、ムダになりにくいのが良いですね。

Echo SpotからEcho Show 5に買い替えてよかったこと

  • Amazonプライム・ビデオやYouTubeが視聴できるようになった
  • 歌詞が見やすくなった
  • 使わないカメラを物理的に隠せるようになった

正直なところそこまで大きな感動はありませんでした。ちなみに購入時の価格はセールのおかげで税込み4980円。スタンドは税込み1780円でした。

関連記事これからの進化の過程も楽しみたいAlexaデバイス「Echo Spot」レビュー