iDアプリ dカードゴールド エラー番号 K0152
dカードゴールドを契約し、カードが届いていざiDに登録しようと思ったらエラーが発生。この場合の原因と解決方法を紹介します。

iDアプリもdカードアプリも登録不能

dカードアプリ 設定できない
dカードゴールドをiDアプリに登録する作業は「iDアプリ」もしくは「dカードアプリ」から可能です。

エラー番号「K0152」発生時はどちらも登録できない

iDアプリでエラー番号「K0152」が表示された場合はdカードアプリからも登録ができません。

dカードゴールドが登録できない原因

サポート窓口であるdカードゴールドデスクに問い合わせたところ、一度dカードゴールドが登録されたにも関わらずそのデータが削除されたことが原因であると教えてもらいました。

私の場合も登録した記憶も削除した覚えも無いのですが、慣れていない操作の中でそうなってしまったのでしょう。

dカードゴールドをiDアプリに登録できるようにする解決方法

今回のトラブルの唯一の解決方法がdカードゴールドデスクに問い合わせて再発行手続きを行うことです。よくよく見るとエラー表示の中にそういった文言が記載されていますね。

リンクdカードゴールドデスク

iDアプリへ登録できるようにする再発行は完了までに1週間ほどかかります。その間はiDアプリにdカードゴールドは紐付けられないのでiD決済を行う際にはdカードゴールド本体をかざしましょう

また、この手続きを行うことでdカードゴールド本体の再発行はありません。そのまま使い続けられます。