アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 HXF-A25 (1)
シンプルな「加湿」と「空気清浄」にのみ機能を絞ったアイリスオーヤマの加湿空気清浄機「HXF-A25」を購入しました。かなり気に入っていて、寝室用にもう1台同じものを買おうか迷っているところです。

空気清浄機能

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 HXF-A25 (4)
フィルターは3枚構成です。

  • 大きなホコリを取るプレフィルター
  • 脱臭用の活性炭フィルター
  • 集塵用HEPAフィルター

フィルターの構成自体はだいたいどこの空気清浄機でも同じだと思います。これらがサーキュレーターの前に並んでいて部屋の空気を循環させつつキレイにしていきます。

加湿機能

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 HXF-A25 (3)
加湿機能は加熱式。熱でお湯を沸かして湯気を出すシンプルなものです。動作中はコポコポと音がします。タンクの容量は2Lです。

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 HXF-A25 (2)
操作パネルもシンプルで、基本的に3つのボタンだけを操作します。

「風量ボタン」でファンの動作速度を変えます。寝室で寝るときは静音モードにすると気にならないレベルでした。

「加湿ボタン」では加湿機能のオン・オフに加えて強弱が選べます。現在の湿度状況が確認できるのが地味に嬉しい機能。

「加湿切タイマー」で加湿機能の自動オフが設定できます。水タンクを満タンにして就寝前にタイマー4時間で運転を始めれば、タンクが空になる心配はありません。ちなみにタンクが空になった場合は自動で加湿がオフになります。

HXF-A25の部品交換や手入れ

プレフィルター以外のフィルター2枚は2年に一度の交換が目安だそう。他には加熱式加湿機と同様にミネラルが結晶化して固着するのでクエン酸を使用します。

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 HXF-A25 (5)
イオン発生機能とか要らないシンプルなものが欲しいという場合に良い選択肢だと思います。