Echo Spot レビュー (1)
国内でも10.1インチディスプレイを搭載したEcho Showが発表されたことで一気に影が薄くなったEcho Spotを今更ながら購入しました。正直のところ「まだまだこれからだな」といったところですが、それも含めて楽しめるといいなと思っています。

アレクサを搭載したスマートスピーカーはEcho Dotをはじめとして5000円未満から購入が可能です。Echo Spotは国内初のディスプレイ搭載モデルとなります。

Echo Spot レビュー (2)
Echoシリーズの中では「高い方」の製品。

Echo Spot レビュー (3)
2.5インチディスプレイなのでコンパクトなのかと思いきや、ソフトボールくらいはあるでしょうか。それでいて結構ずっしりきます。据え置き用のデバイスなので重さはあまり関係ありませんけど、タッチパネル操作時に動かない安心感はあります。

とりあえず使えそうな機能

Alexa 定型アクション
「アレクサ、おはよう」のワードで複数のスキルを連携させられます。割とこれは便利そうなので設定してみました。

Echo Spotは手が汚れてスマホが触れないことが多いキッチンに設置しましたが、DELISH KITCHENなどの複数回音声操作が必要な場合にはキビキビ快適に使えるようなことはなく、何度も待たされては答えて…みたいな印象。

Alexaの進化を期待するとともに、使用するこちら側もAlexaが理解しやすいように発声するコツを掴まないといけないなぁと感じます。