WiFiれんたるどっとこむ (3)
新居に設置する予定のドコモ光が工事に大幅な遅れが出ていて、9月中旬までインターネット環境がありません。持っているモバイル回線は総動員しているものの、すでにカツカツ…。このままでは9月に入る前に通信手段が無くなります。

いろいろ考えた末にレンタルルーターのサービスを利用してみました。

UQのTry WiMAXも借りてみた

Try WiMAX
UQが2週間無料でWiMAXルーターを貸してくれるサービスです。これもすでに申し込み済みで、使ってみたのですがWiMAX 2+が夜に非常に遅くなり使い物になりませんでした。ハイスピードプラスエリアモードでauの4G LTEを使えば20Mbps程度が出てそれなりに快適なのですが、あっという間に7GB制限に到達。

WiMAX 2+は電波環境次第で速度が大きく変わることは認識していましたが、L01sのアンテナ表示3/4で1Mbps出ないとなればもうどうしようもありません。

Fuji Wifiという選択肢もあった

速くて安い、そして縛りもないことで有名な選択肢です。しかし利用開始が月末で、最長20日程度しか使わないことから、2ヶ月分の料金を払うよりも「20日レンタル」の方がわかりやすいかなと思い今回はレンタルルーターサービスを選びました。

WiFiれんたるどっとこむについて

運営会社は株式会社ビジョン。海外渡航時に向こうで使えるモバイルルーター「グローバルWiFi」や、日本に旅行に来る外国人向けの「NINJA WiFi」を展開している企業です。

  • 日本人が海外で使う:グローバルWiFi
  • 日本人が日本で使う:WiFiれんたるどっとこむ
  • 外国人が日本で使う:NINJA WiFi

使う人と場所の異なる3つのレンタルサービスを提供しています。

データ量無制限プランで1ヶ月あたり5400円

WiFiれんたるどっとこむ (3)
今回レンタルしたのはファーウェイのE5383にソフトバンク回線(データ無制限)です。ほぼ同条件で人気の303ZT(ソフトバンク無制限)というのもありましたが、なぜこちらを選んだのか覚えていません。

ちなみに契約時には価格.com経由での申し込みが安くなりますので覚えておくと良いと思います。

WiFiれんたるどっとこむ (2)
専用のポーチにルーター本体と充電器、その他書類が入っています。返却時に入れる袋や伝票も用意されているのでラクですね。

ファーウェイのE5383はカラーディスプレイにタッチパネル対応で操作性は上々。5GHzのWi-Fiにも対応しています。これのSIMフリーモデルが税込み7000円で買えるのは非常に安く感じます。

動画視聴に速度制限があるかも

2018-08-28_20h59_45
スピードテストの測定結果によると下り速度は昼間で20Mbps以上、夜でも6Mbps出ているにもかかわらず、YouTubeのHD画質がスムーズに再生できませんでした。360pなら視聴可能なので動画視聴時に何かしらの速度制限が存在するものとみて良いかもしれません。

Netflixは快適に視聴可能

NetflixやAbemaTVなど、ストリーミング配信サービスによっては制限を受けずに視聴できそうです。