エルゴラピード ZB3114AKB (2)
現在引っ越しの準備を進めているのですが、新居で使うために購入しておいたエレクトロラックスのエルゴラピード・リチウム ZB3114AKBを開封しました。

2回目の購入

エルゴラピードは実家用に一度購入した経験があり、当時も快適に使っていました。そのこともあって今回の購入に繋がっています。

旧モデルからの改善点も各所に

以前使っていたモデルの不満点がことごとく改善していて嬉しいです。まずはバッテリーがニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変わっています。

また、旧モデルはグリップ部分のラバー部品を採用していましたがこれが加水分解を起こしてベタベタになる問題がありました。今回購入した製品はラバーを使っていないのでその心配もありません。

少し重いけど取り回し良好なヘッド

本体の重さは3.3kgとコードレス掃除機としてはちょっとヘビー級。階段を掃除するなどの持ち上げる動作が多い場合には少し大変かもしれません。

エルゴラピード 重さ
ただ、普通に床を掃除するだけなら重心がヘッドに寄っていることもあってスルスル軽く操作できます。「体感重量500g」と謳う通り、フレキシブルに操作できるヘッドが優秀です。

エルゴラピード 布団ノズル
ちなみに布団ノズルも付属していました。単品で購入すると税込み5000円を超える商品ですから購入をためらうところです。最初から付属しているとお得感ありますね。

エルゴラピード ZB3114AKB (1)
複数のラインナップがありますが、オンライン限定モデルなら税込みで2万円を切っています。プライムデーのセールで購入しましたが今見たところ値段変わってません(税込み1万9500円)。