新しい買い物のために資金調達を必死に行っている最中なのですが、フリマアプリは手軽に物が売れて便利ですね。私はメルカリを使用しているのですが、今では匿名配送までできて便利になりました。

発送用ダンボールの用意や梱包はヤマトの集配センターへ!

商品を梱包、発送する作業は思いの外面倒です。特に発送用のダンボールはちょうど良いサイズのものを確保するのが大変!…と思ってたのですが、ヤマトの集配センター行ったら普通に売ってるんですね。

サイズの複数あって見本から商品に合うものを選んでくれます。スマホやタブレットを送るくらいなら200円もあればダンボールが買えます。

梱包も手伝ってくれる

これが正規のサービスなのかはわかりませんが、私のよく行く集配センター(2ヶ所)では梱包材なども用意してあって無料で詰めてもらえます。

ガジェット類ならパッケージに入れた状態で持っていけばOK。現品のみとかなら事前にプチプチで包んでおいたほうがスムーズに話が進むと思います。

ヤマト運輸 メルカリ 匿名配送
Fireタブレットは特殊なパッケージだったのでまず端末だけプチプチで包んで、その後にさらにパッケージや付属品をまとめて包みました。

送り状は手書き不要!「ネコピット」で作成

ヤマト運輸 メルカリ 匿名配送 (2)
ヤマト運輸の集配センターに設置されているタブレット端末「ネコピット」がとても便利です。フリマアプリ系はここにQRコードをかざすだけで送り状が印刷できます。

  • メルカリ:らくらくメルカリ便(匿名配送対応)
  • ラクマ:かんたんラクマパック
  • ミンネ:らくらくミンネコパック

どこのサービスも送料は商品売上から天引きされるので店頭で支払う手間も省けます。

調べてみるとヤマト運輸の集配センターっていたるところにあるんですね。発送に関して迷ったらグダグダ考えずに集配センター行って相談した方が早そうです。