DSC06013
ワンタッチで取り付け・取り外しができるジョイントを備えた「PeakDesign」の製品を購入しました。複数のカメラで使いまわしたり、シーンに合わせてストラップを交換したい場合に向いた製品です。

今回はリストストラップの「cuff CF-2」とネックストラップの「leash L-2」を購入しましたので紹介します。

PeakDesign独自の「アンカー」ジョイント

DSC06014
PeakDesignのストラップに共通して備わっているアンカーと呼ばれる部品。ワンタッチで取り付け・取り外しが可能で、同じアンカーを使用しているストラップと簡単に交換できるようになっています。

α6000(ミラーレス一眼)にちょうどいい太さ

DSC02899
「cuff CF-2」「leash L-2」ともにベルトは同じ幅です。非常に柔らかいシートベルトのような材質で伸縮性はありません。

手持ちのカメラの中ではα6000にちょうどいいように思いました。コンデジのRX100M3にはちょっとゴツいかな?と思う程度ですが、許容範囲です。

leash L-2は簡単に長さ調整ができるので首掛けや斜め掛けなど、臨機応変に使えそうです。

思いの外大きいアンカージョイント

DSC06016
買ってみて誤算だったのがアンカージョイントの大きさです。RX100M3と並べてみましたが、なかなかの存在感を放っています。

RX100M3にはそのままでは取り付けられない

アンカージョイントのカメラとの取り付け用ヒモがかなり太いためRX100M3には入りません。何かしらの対策が必要になります。

この製品に付属しているクイックプレートにアンカーが取り付け可能な穴があります。こういうのと組み合わせると良いかもしれません。