DSC05630
仕事中はよく自販機で飲み物を買って飲んでいます。車での移動が多い日は少し離れた間に車内が熱々になって飲み残したペットボトルがぬるいを通り越してホカホカに…なんてことも珍しくありません。

ケータイマグは登山用などで購入する方が多い印象ですが私は「保冷」の性能に注目して買ってみました。

DSC05628
購入したのは直飲みするタイプのケータイマグです。運転しながら片手で開けて飲むといったことはできませんが、そういう機会は無いと思いましたので。

  • 250ml:150g
  • 350ml:170g
  • 500ml:210g

3サイズから選べます。私は500mlサイズを購入しました。軽いですがそれなりにかさばるのでカバンに入れて持ち歩くなら350ml以下のサイズが良いかもしれません。

2017-07-15_21h23_34
カラーは4色ありますが、男性が持って違和感が少ないのってこのエスプレッソだけじゃないですか?

DSC05631
構造はとってもシンプル。パッキンは2個使われていて交換品も販売されています。

保冷・保温性能

  • 保温能力(6時間):95℃→68℃以上
  • 保冷能力(6時間):4℃→10℃以下

カタログスペックでは室温20℃の環境で上記の性能を有している模様。

2017-07-15_21h26_19
JAF|エコ&セーフティ|JAFユーザーテスト|車内温度|車内温度/夏

真夏の車内温度は50℃を超えるそうで、この環境下において冷たい飲み物がどこまで保冷されるか気になるところ。

厳しい暑さが続きますが、適度な水分補給を行って今年も乗り切りたいと思います。