2017-Subaru-XV__6
これまでの人生で最も高価な買い物をしました。昨今人気の高いSUVの中からフルモデルチェンジを行ったばかりのスバルXV(クールグレーカーキ)を購入しました。

スバルXVを選んだ理由

xv
インプレッサXVから見ると2代目。スバルXVとしては初代にあたるこの車が当時から好きで、欲しいな欲しいなと思っていました。

今乗っているスイフトは中古で購入したもので、あと2年は乗ってその間に貯金して買おうと思っていましたが、いろいろとタイミングが合ってこの夏にスバルXVを購入する運びとなりました。

当時のスバルXVのCM、今でもよく覚えています。

先代と見比べてみると、新型スバルXVはよりSUVらしい骨太な印象になりました。

デザインが好き

先代の頃からまずデザインが好きでした。当時はオレンジ、水色、デザートカーキなどのソリッドカラーが魅力的で、街で見かけたらついつい目で追っていました。

購入した新型は先代のデザインを踏襲しつつよりSUVらしくなったと思っています。ますます好みのデザインになりました。

日本トップクラスの安全性能

安全には十分に気をつけていますが、いつ何が起こるかわかりません。安全性能で言えばインプレッサとスバルXVは現在国内でもトップクラスであり、安全面で選ぶなら間違いない選択肢と言えます。

EyeSight Ver.3を搭載

最近はだいぶ慣れましたがあまり長時間の運転が得意ではありませんでした。EyeSight Ver.3の運転アシストを活用して休日の活動範囲が広がればなと思っています。早く高速道路で試したいところ。

グレードとオプション

  • キーレスアクセス&プッシュスタート
  • 本革巻ステアリングホイール&セレクトレバー
  • LEDヘッドランプ / ステアリング連動ヘッドランプ
  • クリアビューパック
  • アドバンスドセイフティパッケージ
  • ルーフレール

付けたかったオプションは赤字の3つで、一つ上のグレード「2.0i-L EyeSight」を選べばキーレスアクセス&プッシュスタートは標準装備となります。しかし、アドバンスドセイフティパッケージを付けたい場合、結構な差額が生まれたため1.6i-L EyeSightにしました。

黒字で記載したオプションはセットになっていて自動的に付いてきてしまいます。ステアリング連動ヘッドランプなんかは便利そうなので悪い気はしません。

個人的には必須級のルーフレールですが、地上高を抑えたい人向けに装着しない場合を考慮してオプションになっているようです。

選択したディーラーオプション

  • SUBARU NAVI PACK DIATONE(ナビ、リアカメラ、ETC2.0)
  • フロアカーペット
  • トノカバー
  • センターコンソールトレー
  • GLASS COART INGNEX

いまどきはスマホのナビも便利で快適なのですが、せっかくなのできちんとしたものを使ってみたかったのです。選べるナビすべてを実際に購入して使ったという担当者さんのアドバイスをもとに三菱のダイヤトーンにしました。

総額304万円のお買い物

5年間の点検と1回目の車検費用をセットにして総額304万円でした。300万円以内という予算を決めて商談していたのですが、自分の欲しかったオプションすべてが入ってこの金額だったため、少し足が出ましたがサインしてきました。本当はアドバンスドセイフティパッケージやナビを省いて300万円未満にするつもりだったのです。

初の新車購入ということもあり、納車が楽しみです。