DSC05388
結構前に購入したものですが非常に気に入って使っているので紹介します。α6000などのソニー製デジカメに採用されている「NP-FW50」バッテリーを充電するためのサードパーティ製充電器です。

特徴は充電の入力がmicroUSBとなっているところ。

microUSBでNP-FW50を充電できる

DSC05391
私の所有しているα6000をはじめ、ソニーのミラーレス一眼カメラは電池持ちがあまり良くないという評判です。そのためバッテリーの複数持ちや、出先での充電手段は快適に使ううえで避けては通れない課題と言えます。

α6000自体がmicroUSBで充電可能であり、モバイルバッテリーからの供給で充電できるため非常に便利なのですが、撮影中は充電ができません。渡しの場合はバッテリーを2個持ち、片方をこのUSB充電器で充電しつつ撮影に取り組むといった感じで運用しています。

DSC05389
サードパーティ製の充電器ということで安全面で少々不安が残りますが、Amazonの商品レビューにはそういったトラブルはなさそう。

モバイルバッテリーからの充電が便利!

DSC05393
モバイルバッテリーから充電可能というのが非常に快適です。「今日はいっぱい撮影するぞ!」という日は必ずカバンに入れて持ち歩いています。

購入して1年以上が経過しましたがトラブル無く快適に使えています。記事執筆時点で税込み999円と安価なのも魅力です。参考までにソニー純正の充電器は予備バッテリーとセットで9600円ほど。

α6000には充電器が付属しません。直接microUSBを繋いで充電しろということなのでしょうけど、やっぱり充電器は1つあると便利です。

電池周りはしっかり安全面重視で純正品を使いたいという方はこちら。