DSC02644
2台のスマートフォンのカメラ機能や画質の比較を行う際、いちいちポケットやカバンから取り出して撮影するのでは面倒ですし構図も合わせにくい…。そんな不満を改善させるために専用のホルダーグリップを作りました。

用意するもの

私はビックカメラにてすべて調達しましたが、同等品・類似品はAmazonなどのネット通販でも安価に購入できます。

1つの三脚穴を2つに増やせるプレートです。これでスマートフォンを2台載せられます。

スマートフォンを固定するためのホルダーを2個用意します。ビックカメラでは1つ700円くらいしたのですが、Amazonだと安いのがたくさん見つかりますね。

三脚や一脚に固定するのも良いですが、持ち運びしやすさを考慮してグリップにしました。簡易的なミニ三脚にも変形するので1つ持っておくと何かと便利そう。

DSC02644
組み立ててスマートフォンを装着するとこんな感じになります。

DSC02647
結構しっかり保持できているので乱暴に振り回さなければ安定して撮影に専念できます。

ネット通販が安い

ビックカメラで揃えた際の総額は6000円近くなったのですが、この記事を書くためにAmazonで同等品・類似品を探してみると安いこと安いこと。半額未満の予算で同じクオリティの機材が作れそうです。